西沢渓谷から入笠山

実際に出かけた日にちは、7月14日~15日です。
遡って記録を残しておこうと思います。

関越自動車道で約2時間半、花園ICで降りそこから140号線で 約2時間。
自宅を出てから約5時間で西沢渓谷の駐車場に到着です。
西沢渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園内に位置しています。

巨大な花崗岩を清流が浸食してできた景勝地です。

原生林を流れる渓流がいくつもの滝を作り、神秘的な魅力に満ちあふれています。

三重の滝、魚止の滝、竜神の滝、恋糸の滝などの名をもつ滝が続きます

圧巻は七ツ釜五段の滝です。 でも、写真に5段の滝を全部移しこむことができずに、ここでかなりの時間をついやしてしまいました。

可愛い子供たちが素敵なファッションで歩いているのも、今風ですね~。子供連れのほほえましいご家族にもたくさん出会いました。なごみます~(*^^*)

さて、翌日。
石和温泉でご馳走を食べて、マッサージしてもらい、温泉で疲れをとって十分な休息をとって、
朝8時にはチェックアウトしました。
中央高速の素敵な景色を眺めながら走り諏訪南ICで降りるとすぐに「富士見パノラマリゾート」の看板が見えてきます。そこからゴンドラに乗り、入笠湿原の入り口に到着。
そこからは、歩きやすいトレッキングコースが続きます。

白樺林に紫いろのアヤメやノハナショウブの群生が素晴らしい。

林の中からいつも聞こえてくる癒しの囀り、 頂上付近になり視界が開けたときに声の方をみると、、
ホーホケキョ♪のどかな囀りが響き渡ります♪

頂上付近1Kmくらいになると、岩場になり少し段差のある道になりますが、すぐに頂上です。
頂上は36度のパノラマが広がり、清々しい風が吹きわたります。
お天気に恵まれ、富士山もよくみえました。

例によって、ウェブアルバムを作ってありますので見ていただけたら嬉しいです。

西沢渓谷から入笠山アルバム

覚書

2013年7月14日
 : 朝5時半自宅出発
 : 関越自動車道で花園ICまで3時間
 : 国道140号線で山梨県「秩父多摩国立公園」西沢渓谷まで約2時間
 : 渓谷入口にある土産売り点でおいしい山菜炊き込みお弁当を
   買いこみ、歩きはじめたのが、10:30頃
 : 渓谷を写真を撮りながら、休憩、お弁当を食べ、ゆっくりトレッキングして
   駐車場に戻ったのが、16:00頃。
 : まっすぐ、石和温泉に向かいチェックインしたのが、17:00頃。
 : ゆとりを持って、安全に。すべて順調、予定通り。

7月15日
 : 朝8:00チェックアウト
 : 中央高速で諏訪南ICから富士見パノラマリゾート、ゴンドラ乗り場まで9:00頃
 : 入笠湿原から入笠山をトレッキング。頂上到着は11:30頃
 : 下山して、日帰り湯に入浴。15:00
 : 長野ICで降りて善光寺へ。市内の渋滞のため遅くなりすでに17時15分前くらい。
   御朱印帳に記帳してもうことはできた。
 : 須坂長野東から再び上信越道へ
 : 夕食を食べて、21:00に帰宅
 : 天気の様子を見て決めた方向が入笠山登山で大正解!
Commented by エミリー at 2013-09-02 16:24 x
こんなに素敵な神秘的な姿を見せてくれる水さんたち、上から3番目の水しぶき好きだわ(#^.^#)
それでも大雨になると猛威になるんだね~
山ギャル、山チャイルド、今どきのファッション素敵ね♪
エミリー12年ぶりぐらいでゴルフを始めた
まだ習って3回!靴もウエアーもまだそんなに使ってないので
見た目新しいけどね、やっぱりオールドファッションなのよ(笑)
まず、クラブと洋服買ったよ
Commented by エミリー at 2013-09-02 16:33 x
アルバム見てきた
たくさんの滝の写真。お花の写真、そしてたくさんの人たちね♪
エミリーもEchiさんの近くだったら一眼レフ買って
近所のお花の写し方でも教えてもらいたかったな~
Commented by かな at 2013-09-02 18:55 x
きれいな山の風景写真ですね。
その腕に、うらやましい~!!
思わず、遠くから小鳥のさえずりが聞こえてきそうです。
・・・あっ、「ご飯出来ました!」の声でした!?
Commented by Echi at 2013-09-07 10:42 x
エミリーちゃん、コメントありがとう~♪
お返事遅くなってごめんね。
今度またはじめようと気持ちを新たにした矢先だったのに、、、
ママが、入院してしまい家の中でてんてこ舞いしていました。
かれこれ、3週間。でも来週くらいには退院のめどもたったので、一安心です。
エミリーちゃんは、ゴルフを再開したのね♪
パパさんも少し、お仕事が楽になったようでこれから二人で楽しめるわね♪
素敵なお二人ふだから、私もとっても嬉しい(*^^*)
私は15年くらい前に使ったクラブ使わないから娘たちにあげると言ったら、みんな背が高くてメンズのほうがしっくりするとお断りされました(笑)
エミリーちゃん、写真はちひろちゃんの言うとおりよ。
一眼はカメラ任せで、それなりに素敵に撮れるのよ♪
パパさんにも薦めて、ぜひお試しになってください(^^)
Commented by Echi at 2013-09-07 10:55 x
かなさん、いつもコメントありがとうございます。
山といっても、安全第一、体力的にも春~夏に行けるところと思って、
今年はいろいろ計画していたのですが、順調には行かなくて
9月1日、立山雄山登山でブログ更新のはずだったけど、今回ははじめてのバスツアー、キャンセルになっちゃいました。
今度はどこかな?また、山の写真を見にきてくださいね。

>・・・あっ、「ご飯出来ました!」の声でした!?

ふふ。。森林の静けさ。。奥様の優しいさえずりのような声ですね~
我が家は、毎日さながら動物園のようなけたたましさですよ(笑)

by a-echi8725 | 2013-08-07 21:46 | 西沢渓谷から入笠山 | Comments(5)