八ヶ岳~軽井沢の旅

八ヶ岳~軽井沢の旅行
2日目

天気予報では晴れのはずだったのに、朝起きたら雨が降っていておどろきました。
外気温は13度くらい。寒い!
カーテンをあけると窓の外は少し紅葉のはじまった楓の葉が雨に濡れてとても綺麗でした。

a0309917_21563222.jpg



ホテルの朝食が8:00だというので、朝食の前に林道をドライブして白糸の滝まで行ってみました。
実はここは今年の春、写真友と一緒に来たところでした。
伏流水が流れ落ちるこの滝は、細く白い流れがレースのカーテンのようで、
とても雰囲気が好きな滝です。そして伏流水なので地層で漉された水が澄んでとても綺麗なのです。

a0309917_21585471.jpg


ところが、先日の記録的な雨はここにも爪痕を残していたのです。
大木が倒れているのを見て、自然の脅威に驚きました。

a0309917_2223985.jpg


雨にぬれたりして風邪をひきそうです。
さあ、暖かい朝食がまっているホテルに戻りましょう。
焼きたてのパン、地産の高原野菜のサラダ、旬のリンゴ、オレンジジュースも
丁寧に皮を剥いて絞ってあるのがわかります。
濃厚な牛乳に香高いコーヒー!美味しい朝食でした♪

チェックアウトをしてまだ商店街も開いていないので
碓氷峠見晴らし台近くにある熊野皇大神社を参拝に。。
車を鳥居手前の駐車場にバックで止めるために少し行き過ぎるとカーナビが
「群馬県に入りました」とアナウンスするではありませんか!!
なんと、、、

a0309917_22181971.jpg


参道の真ん中が県境になっているではありませんか!!
そのため境内も拝殿も二つに分かれ、
写真  左::熊野皇大神社=長野県
     右::熊野神社=群馬県
もちろん宮司さんもお二人です。

a0309917_22244629.jpg


御神木のシナノキ は長野県の天然記念物で樹齢約850年とか。
荘厳でもあり、霧がなお神秘的な雰囲気を醸し出しています。
パワースポットとして人気を集めています。

a0309917_22322360.jpg


最近ちょっと趣味の範囲になっている、御朱印帳を記帳してもらい(^^)
山を下り、街におりて、軽井沢銀座と呼ばれる商店街を2時間ほど散歩。
なにせ、、3歳児を連れているものですからゆっくり物色もできず
そこで買ったものは、いつも新潟で買っているルピシアLUPICIAの紅茶。
でも軽井沢限定品があるはず!そうです、「軽井沢ブルーベリー&ダージリン」
「軽井沢アップル&ダージリン」を試飲、おいしかったので即購入。
あと、ウーロン茶は「鉄観音」そして、八ヶ岳倶楽部で飲んだフルーツティーを作ってみたくて
「ニルギリ」を。あとは、美味しいフルーツをさがさなくては(^^)
そして、お豆のお店で紅茶のお供になるお菓子を買ったのでした。

帰宅を考えるとそろそろ移動しなくてはいけません。
後ろ髪をひかれつつ、、
次の目的地はタリアセン
広い敷地内には池がありボートで遊ぶこともできます。
美術館もレストランもあり、シーズンにはさぞかし混雑していたことでしょうが
寒いせいか雨のせいかひっそりしていて、おかげ様でカモさんとたくさん遊ぶことができました(笑)

a0309917_23153089.jpg


a0309917_23154581.jpg


そして隣にあるムーゼの森

「軽井沢絵本の森美術館」「エルツおもちゃ博物館」「ピクチャレスク・ガーデン」を擁するミュージアム・パークです。おもちゃ博物館は撮影禁止でした。絵本の森美術館は手にとっては眺めたり読んだり、楽しみにしていたピクチャレスク・ガーデンは3歳児の手をひきながら傘をさしながら、、
もうカメラを持つことをあきらめていたので、ここの画像はありません。
紹介できなくて残念ですが、そんなこんなで色々見て回ったのですが、
本来なら2泊以上はほしいところです。
消化不良ではありますが、、、そうやって、私たちは軽井沢をあとに帰路をとりました。
碓氷軽井沢IC向きの道路は地獄のような渋滞です。
帰りは関越自動車道を考えていたけれど、やはり佐久ICから長野自動車道を選びました。
おかげで、また北陸自動車道にて、素晴らしい夕焼けの景色をみて、
今回の旅行の締めくくりができました。

a0309917_23314185.jpg

Commented by エミリー at 2013-10-31 16:32 x
山ギャルさんこんばんは!お嫁ちゃんが入院したりで大忙しだったのね!元気になって良かったね♪Echiさんもたくさん散策、旅行楽しんでね♪エミリーもおかげさまで元気になりましたよ!パパはねエミリーが
思ってた以上に寂しそうで、朝はお水替え、キャンドル点しお香焚いて
「べ~ちゃん」と話しかけてるよ!
エミリーも太郎ちゃんといつ旅行に行けるかな?
太郎ちゃんも2歳になりお話もたくさんできるよ
エミリー&パパは来週沖縄です
そのうちエミリー達のステンドの作品展upするから
お暇なとき見てね、とても素敵な雰囲気だったよ
又、遊びに来ます
明日はもう11月だね!
Commented by Echi at 2013-11-05 09:52 x
エミリーちゃん、今頃は沖縄旅行エンジョイしているころでしょうか~
家族で旅行したときにできなかったシーバイク?なっだっけ?またチャレンジするのかな(^^)
ベスちゃんはきっとこれからも悲しいときも嬉しいときも家族が揃ったときも、太郎ちゃんが大きくなった時も、みんなと心の中でお話するんだろうな~と思います。家族だもんね♪
太郎ちゃんも、もう2歳!旅行だってもういつでも行けるでしょう。でもね、オムツ取れたてはトイレ注意ですよ(笑)
我が家はくるみちゃんの七五三を10月に、つばきちゃんの七五三を先日の2日にお祝いしました。来年はりんちゃんが小学生ですよ!
子供の成長って、あ~あそんなに早く大きくならなくていいのに~と思っちゃうくらい早い!!
最後に、山ギャルは切ない響き(笑)・・・もうガールじゃないけど楽しみますね♪
by a-echi8725 | 2013-09-26 22:55 | *********旅行********* | Comments(2)